全福センター
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よくあるお問合せ

Q.「目黒区勤労者サービスセンター」って何?

A.このサービスセンターは、目黒区が平成2年に全額出資して設立した公益法人(財団法人)で、目黒区内の商店街や事業所で働く従業員、事業主の福利厚生充実のお手伝いをしています。東京区部では、中小企業振興策の一環として22区で同様のサービスセンターが設置されています。

Q.安心して加入できますか?

A.サービスセンターは、会員からいただく会費のほかに、目黒区からの補助金等により運営されています。公益の増進のため、事業を適正に推進する団体として法令に基づき公益認定を受けているため、安心して加入いただけます。

Q.サービスセンターに加入するメリットは?

A.サービスセンターの運営経費は、区からの財政支援で賄っており、会費は全額会員のサービスに還元されます。このため、少ない負担でより魅力ある福利厚生制度をご利用いただけます(民間福利サービスとの違いをご確認下さい)。
事業所単位での加入の場合、事業主が負担した入会金や会費は、税法律上、損金・必要経費の扱いができます(一部に例外もあります)。

Q.どんな人が加入できるの?

A.会員になることができるのは、目黒区内の中小企業に勤務する勤労者とその事業主です。
常勤社員だけではなく、パートタイマーも加入できます。
また、目黒区内に居住し、目黒区外の中小企業に勤務する方は、個人会員として加入いただけます。
なお、事業所単位での加入が原則ですが、事業所の一部の方の加入も可能ですのでご相談ください。

Q.会員の家族もサービスを利用できますか?

A.会員本人のほか、ご家族や会員以外の方にも利用いただけるサービスも多数用意しております。例えば、1:チケットの割引あっせんは、「1会員4枚まで」といった範囲で購入できますし、2:4月にお配りする「補助券類」は会員名を記載して、ご家族の方がご利用も可能です。

Q.加入や退会はいつでもできますか?

A.加入・退会とも常時受付けています。なお、前納された会費の返還・精算は、退会届を受理した月の翌月分以降からの計算となります。

Q.採用や退社で社員が増減したときは?

A.既に加入されている事業所で採用・退社により従業員が増減したときは、「追加加入」「一部退会」の手続きにより月単位で加入・退会していただけます。